「骨盤底筋の働く方向を知ってますか?」 有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~






 

有吉尚子です。こんにちは。

管楽器の吹き込みのときに
とってもパワフルに働く筋肉に
骨盤底筋というのがあります。

胴体の一番下から内臓を押し上げる
という仕事をするので,
押された内臓が横隔膜を押し上げ、
その横隔膜が肺を圧迫して
空気を押し出すのに役立つのです。

吹く時には下から上への圧力が
かかっているというのを考えると
こんなイメージを持ちませんか?

でも実際にはこんな風に
真下から真上という方向で
圧力がかかっているのではなく、
骨盤の傾きがあるので
胴体の斜め後ろ下から
斜め前上に向かって
吹き込みの圧力がかけられている
というのが事実により近いのです。

実際に真下から真上に向かって
圧力がかかってるんだと
思いながら吹く時と
斜め後ろ下から斜め前上に向かって
圧力がかかってるんだと
思いながら吹く時の吹き心地や
出てる音を比べてみましょう。

こんな些細なことでも
音が全然違ってくるというのは
面白いものですよね!

演奏するときには
骨盤底筋が働いているというのを
知っていると助けになります。

でも事実とは違う位置で
事実と違う方向に働いているという
イメージを持ってしまっては
せっかくの知識が演奏スキルとして
活かしきれないばかりか
逆に変な動きを招く原因になったり
してしまうこともあるのです。

どうせ知るなら半端な聞きかじりは
無駄どころか害になることもあるし
ちゃんと学びたいところ。

まして自分でもあいまいなまま
「横隔膜を使って!」
なんて何をどう働かせたらいいか
あやふやなことを指導の中で
言ってしまってないか
振り返ってみたいものですね。

クラリネット奏者/音楽講師
有吉尚子

▼▼▼メール講座無料配信中です▼▼▼

~スキマ時間で確実に上達する~

【管楽器プレーヤーのための練習テクニック】

https://open-eared.com/mail_course/

※この記事の著作権は有吉尚子氏に帰属します。


有吉尚子氏プロフィール0000p802393%e3%81%82%e3%82%8a%e3%82%88%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%81%93_%ef%bd%8c-210x300

栃木県日光市出身。
都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。
クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。

ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。

受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。
及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。

2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。
2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。

オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。
また、音楽講師のためのソルフェージュや音楽理論、演奏するときの効率的な身体の使い方などレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。

ボディチャンス認定ボディシンキング(身体の構造と機能指導資格)コーチ。
アレクサンダー・テクニーク教師。


有吉さんのコラム【耳を良くする管楽器レッスン法】これまでの記事はこちらから

有吉さんへのインタビュー記事も合わせてご一読を!→【今すぐ出来る実験付き】「誰でも持っている本来の力を誰でも使えるようにする」~アレクサンダー・テクニークってどうなの?講師の有吉尚子さんにお話を伺いました




協賛






Wind Band Pressへの広告ご出稿はこちら


その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!

■楽譜出版:Golden Hearts Publications(Amazon Payも使えます)


■オンラインセレクトショップ:WBP Plus!






■【3社または3名限定】各種ビジネスのお悩み相談もお受けしています!

様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げなどのご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。



▼人気の記事・連載記事

■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」

■作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方
作曲家・指揮者:正門研一氏が語るスコアの活用と向き合い方

■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~

■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
今村耀エッセイ

■僧侶兼打楽器奏者 福原泰明の音楽説法
福原泰明の音楽説法

■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
曲目解説の上手な書き方

■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
石原勇太郎エッセイ

■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
音楽著作権について学ぼう

■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました
動画配信